スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夕張国際学生映画祭 閉幕

夕張で開かれていた、夕張国際学生映画祭が
奇しくも夕張市の財政再建計画が可決された28日、
閉幕しました。

世界7カ国の学生による作品コンテストの最優秀賞に選ばれたのは、
イスラエルの「ハッピーニューイヤー」。

開催中は、学生や市民など300人以上が来場しました。

夕張活性化のアイデア発表会も同時に開かれ、
映画以外のすべてのジャンルの映像を集める「映像祭」構想、
「夕張ならではの特撮映画のヒーローを作る」などの提言に
賞が贈られました。

閉会後のステージでは、夕張太鼓保存会「竜花」の高校生以下12人のメンバーによるパフォーマンスが披露されました。
「夕張再生」を願う「夕張祈願太鼓」など、
「セイヤー」の掛け声とともに顔を紅潮させ、懸命に太鼓を叩く姿に、
聴衆は真剣に見入っていました。

夕張太鼓保存会は1970年に炭鉱員の間で結成されました。
荒々しい独特の奏法で、全国大会にも数多く出場しています。

「竜花」が練習場所としていた市民会館は休止に追い込まれています。
でも、メンバーは、
「練習場所が変わっても、みんなとの息は変わらない。
これからもがんばる」と明るく話しています。

こんな状況だからこそ、
人が集まるイベントはやめるべきではありません。

来年もぜひ、若いエネルギーを夕張に集結させてほしいと思います。

実行委員のみなさん、お疲れさまでした。



blogrankingb

 ↑ ↑ ↑
お気に召しましたら、応援ポチッとお願いします♪

スポンサーサイト

[ 2007/03/01 08:00 ] 夕張を応援しよう! | TB(0) | CM(1)
キーホルダーの検索サイト。ブランド、オリジナル、手作り、ヴィトン、ブルガリなどキーホルダーに関する各種情報をお届けしています。 http://cylinder.stuartmembery.com/
[ 2008/10/26 23:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
便利なリンク集
クマくんをクリック♪♪

 

旭山動物園公式HP
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。