fc2ブログ

ジンギスカン料理の専門店 ひつじくも

ジンギスカン料理の専門店 ひつじくもは、
東京・武蔵野市のJR吉祥寺駅前にあります。

このたび、開店1周年を迎えました。

店長は高橋忍さん(30)。
函館ラ・サール高から同志社大を経て、JR北海道に就職。
実はこのお店、JR北海道が開業したのです。

JR北海道には「フロンティア・プロジェクト」という社員対象のベンチャー制度があって、
高橋さんはこれに応募し、店長になったのですね。

店の存続は3年以内に黒字を出すことが条件で、
現在は「試運転期間」ということになります。

経営はまだ軌道に乗ってはいないのですが、
高橋さんは確かな手ごたえを感じ取っています。

何といってもラ・サールOBの高橋さん。
同校出身者は首都圏にたくさんいます。
ミクシーを使ってOBに呼びかけた結果、
問い合わせが相次ぎ、
遠くからもたくさんのOBが来てくれたそうです。
年末には店を借り切って忘年会も。

実は高橋さん、秋田県横手市の出身。
北海道の羊肉を、北海道の会社を通して、
北海道出身者の力を借りて、
北海道外の出身者が広めている。

この世は、とどのつまりは人のつながりなんだけど、
そのことを忘れそうなこのごろ、
人のつながりっていいなって、しみじみ思わされるニュースでした。

ジンギスカンなら吉祥寺の「ひつじくも」、
ぜひ行って食べてみてくださいね。

そういえば、日曜日には、
京都出身の若者が、鶴居村で羊を育て、
地域ぐるみで農業を活性化させ、
そのおいしい羊肉を東京のレストランが
契約して仕入れている、という番組を見ました。

それぞれの場所で、
みんながんばっている。

自分がもっとも生き生きと暮らせる方法を
見つけた人って
輝いている。

そんなことを、羊肉にかかわる仕事をしている若い人たちを見ていて
思いました。



blogrankingb

 ↑ ↑ ↑
お気に召しましたら、応援ポチッとお願いします♪

スポンサーサイト



[ 2007/02/05 20:00 ] おいしい北海道 | TB(0) | CM(0)

えぞしかラーメン 東川町・我良笑(わらえ)

クマ肉、鹿肉、猪肉・・・
野生の動物の肉が都会では人気だそうですね。

そんな中、北海道のエゾシカの肉、
かつてはめったに口に入りませんでしたが、
このごろは流通ルートもしっかりとできてきて、
わりと手軽に楽しめるようになってきました。

新鮮な魚や手作りの料理で定評があるのは、こちら、
東川町のお食事どころ、我良笑(わらえ)。

東川町を代表できる料理を、と店主の照井しおりさんが考えたのが、
エゾシカ肉を使ったメニューです。
特に、冷え込む冬にお薦めなのが、
1日20食限定でアツアツの「えぞしかラーメン」(800円)。

こがしみそを1年寝かせ、シカ肉でとったスープと合わせたみそだれ。
油っぽくない、ピリッとした辛さのスープがシカ肉のうまさを引き出しています。
癖のない柔らかなシカ肉はボリュームたっぷり。
煮卵とネギ、ガリが添えられていて、コクのある一味違った味が楽しめます。

美味しいのはこのラーメンだけではありません。
ぜひ一度お立ち寄りください♪


blogrankingb

 ↑ ↑ ↑
お気に召しましたら、応援ポチッとお願いします♪


[ 2007/02/02 20:00 ] おいしい北海道 | TB(0) | CM(0)

白いティラミス

「さっぽろスイーツ」って知ってますか?

昨年(2005年)札幌洋菓子協会などが設立した「スイーツ王国さっぽろ推進協議会」が主催するお菓子のコンペティションで選ばれた、いわば「札幌の今年のお菓子」。

グランプリ作はレシピを公開し、各店が独自のアレンジを加えた上で、同じ名前で販売するのです。

1回目の昨年は「さっぽろ・いちごタルト」がグランプリに選ばれました。

2回目の今年、出品72作の中から選ばれたのは、小樽のパティシエが考案した「白いティラミス」。

tiramisu


1月中旬から、「スイーツ王国さっぽろ推進協議会」の加盟店約80店で販売されています。

レシピは同じとはいえ、お店によって見た目が違うから、
いろいろなお店の「白いティラミス」を食べ比べるという
楽しみ方もできますね!

このニュースをもっと知りたい!


blogrankingb

 ↑ ↑ ↑
お気に召しましたら、応援ポチッとお願いします♪

[ 2007/01/30 10:00 ] おいしい北海道 | TB(0) | CM(0)

斜里のパン、「春よ恋」100%使用してます

斜里って知ってますか?

「しゃり」って読みます。

おととし、世界自然遺産に選ばれた知床半島の付け根、
オホーツク海側の方にある、小さくてきれいな農業の町です。

ここでは、「春よ恋」なんて素敵な名前の小麦粉が作られています。

この小麦粉を100%使った食パンが大人気。

この小麦は、2005年度の農林水産祭(なんてものがあるんですね)で
農水大臣賞を受賞しました。

もちもちっとした食感がたまらないのだそうですよ。

お店は港町にある「シャンボールベーカリー」。

知床へレンタカーで行かれる際は、
ぜひ斜里に立ち寄って、
もちもちっとした「春よ恋」の食パンをご賞味くださいね。

そうそう、斜里岳を見るのもお忘れなく。


blogrankingb

 ↑ ↑ ↑
お気に召しましたら、応援ポチッとお願いします♪



[ 2007/01/26 20:00 ] おいしい北海道 | TB(0) | CM(2)
便利なリンク集
クマくんをクリック♪♪

 

旭山動物園公式HP
ブロとも申請フォーム